意識高いビジネスマンのライフハックブログ

東京都内の大手企業に勤めています。20代後半です。意識の高いビジネスマンの生活に役立つ情報を発信します。東京のコスパが良いお店、キャリアに役立つ話、自己研鑽を兼ねた時事ネタアウトプット、などです

【書評】ビジネス書図鑑

こんにちは グロービスの荒木さんによるビジネス書図鑑です。 古今東西のいろいろな名著を、1冊8ページ程度で図解している本です。 本屋をめぐっている際に見かけ、面白そうだと思って買ってみました。 メルカリで売却しようと思いますが、ささっと読む分に…

2019年総予測 ダイヤモンド/東洋経済

年末年始の中でダイヤモンド誌と東洋経済誌の2019総予測を読みました。 2019年の日本と世界がどうなるかについて両誌とも書いています。どちらも差はないですが、気になったことをいくつか書いてみます。 まず、2018年12月の株価の乱高下もあってか、2019年…

【アウトプット】日経トレンディ2019年1月号 未来予測キーワード&カレンダー

日経トレンディの2019年1月号 未来予測キーワード&カレンダーの書評です トピックを深く掘り下げていくというよりは、興味のあること、目に留まったことを書いていこうと思います。 ハムリーズというおもちゃ会社が魅せる販売で小売りの新境地を開拓中。イ…

【アウトプット】書評:ライフハック大全 知的生活の設計

同じサイズの色違いで堀正岳さんが発行している2冊の本を紹介します。 ひとつは『知的生活の設計』もうひとつは『ライフハック大全』です。前者は5年後10年後を見据えて、どのような生活を送れば知的なストックを増やしていけるかの本、後者は、読んだらすぐ…

【アウトプット】書評:アウトプット大全

アマゾンで非常に評価が高く、書店でも平積みになっているこの本を読んでみました。 『アウトプット大全』樺沢紫苑氏著 この本は、私がこのブログを始めるきっかけになった本です。 コンセプトは極めて明快です。 「学びを結果に変えるのであれば、インプッ…

【アウトプット】現代経済学 瀧澤弘和

Diamond誌の2018年経済誌ランキングで上位に入っていた本の書評です 本の名前は『現代経済学』著者は瀧澤弘和氏 内容は20世紀後半に多様化した経済学の見取り図です。 著者が専門とするゲーム理論:行動経済学を中心に、20世紀後半においてどのように経済学…

【美食】鶯谷園

たぶんお店のホームページはないです。。。お酒抜きで一人4,000円程度、日本でコスパ最強の焼き肉屋だと思っています。肉はどちらかというと赤身よりも、脂がのったお肉という感じです。なので、ご年配の方よりも若い方におすすめです。オススメは良質な脂の…

【美食】Crab House Ani@中目黒

行ってきました。中目黒駅から徒歩5分のシーフードレストランCrab House Ani です。http://eni-restaurant.com/crab-house-eni/予算はフードだけだと一人5,000円程度です。おいしいものは「カニ・エビ」のシーフード。生で食べても、ゆでたり焼いたりしたも…