意識高いビジネスマンのライフハックブログ

東京都内の大手企業に勤めています。20代後半です。意識の高いビジネスマンの生活に役立つ情報を発信します。東京のコスパが良いお店、キャリアに役立つ話、自己研鑽を兼ねた時事ネタアウトプット、などです

【書評】ビジネス書図鑑

こんにちは

グロービスの荒木さんによるビジネス書図鑑です。

 

古今東西のいろいろな名著を、1冊8ページ程度で図解している本です。

本屋をめぐっている際に見かけ、面白そうだと思って買ってみました。

 

メルカリで売却しようと思いますが、ささっと読む分には面白いかと思います。

この本のホームページを見れば目次が書いてあり、目次の中に本書で紹介されている書籍が書いてあるので、目次を見て買うかどうかを決めればよいのではないでしょうか。

 

ビジネス書図鑑を読んで以下2冊を読んでみようと思いました。

・なぜ人と組織は変われないのか

イノベーションオブライフ

 

そして、実際になぜ人と組織は変われないのか、を、先ほど読了したのですが、ビジネス書図鑑を読んでおきさえすれば、実際の本を読まなくていいのではないかと思うような印象でした。

『なぜ人と組織は変われないのか』の中身は、人間はなぜ変われないのか、についてを論じた本です。人が変わろうとしても、その変化を阻む裏の目標・裏の目標のさらに裏にある固定観念があるせいで人間は変われないと説くものです。

もう少しこちらの本を熟読してみて、この本に書いてあることを実践してみようと思います